フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月5日 狂い咲き | メイン | 10月8日 日本舞踊 »

2013年10月 7日 (月)

10月7日 初めての利用



身体を悪くしてから家から出たことはないと聞いていました。

お茶飲みや会合に出たことなどなく、人前に顔を出して参加することなどありませんでした。

そんな感じの出だしで、デイサービスに初めて来所される利用者さんは多いです。


初めてお目見えした時は、ベッドで力なく横たわっておられた方が、

車で迎えに来た初日の朝は、おしゃれな外出用の服に身を包み、おしゃれな帽子を被られていました。


何もかもが初めての経験で、初めての場所で、きっとワクワクする気持ちもありつつ、

うまくなじむことが出来るかの不安と緊張が大半で、

結局整理がつかないまま、いつの間にか車に乗せられて、ここに来られているんじゃないでしょうか。

そんな初日があっという間に過ぎて、家に帰ると、思い出したかのようにどっと疲れてしまうそうです。


普段夜に眠れない方も、この日ばかりは夜がぐっすりということもよくあるようです。


私達職員も、慣れてしまった新しい方の迎え入れの時にも、

初めて来られる利用者さんの気持ちをを大切にしたいと思います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31886599

10月7日 初めての利用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿