フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月6日 あの日から | メイン | 8月8日 笑いの日 »

2013年8月 7日 (水)

8月7日 花笠



今年は、多くの施設で夏祭り、盆踊りが催しされたと思いますが、

今年ほど、雨による影響を受けて、中止や屋内への移動に切り替えられたことはなかったのではと思います。

私が耳にした施設の盆踊りでも、梅雨明けがずれこんでしまった影響で、

当日、雨にあたってしまったところが多くあったようです。


今日が最終日となる、花笠祭りにおいても、1日目、2日目とも、雨にあたり、

踊り手さんも、びしょ濡れになりながら踊られていたようです。

たくさんの観光客が訪れたのでしょうが、あいにくの雨にあたってしまったのは残念です。




笑和感でも、この3日間は、花笠音頭を踊って祭りの雰囲気を楽しんでいます。

地域によって、様々な踊り方が見られるというのも、花笠祭りの醍醐味であり、

それを一堂に会して見られるというのも、花笠祭りの面白さです。


私らも、当時子供会などでは、祭りの際によく踊ったものですが、

月日が経つにつれ、踊り方もしだいに忘れてしまい、テレビから流れる祭りの様子を見ては、

様々な踊り方を見るにつれて、踊り方が頭の中で混ざってしまい、

今となっては、まともに踊れなくなってたりしています。


山形県人が皆、花笠踊りが踊れると思ったら、大間違いなのです。

少し、情けないです。




Img_4182




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31769601

8月7日 花笠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿