フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月5日 花笠祭り開幕 | メイン | 8月7日 花笠 »

2013年8月 6日 (火)

8月6日 あの日から



本日、8月6日は、広島に原爆が投下されてから68年が経った日でもあります。

利用者さんに、投下された日のことを聞いてみると、

「あの頃は24歳で、栃木にいたんだ」

「満州に行って、鉄道の仕事しったっけ」

「私は東京にいたっけ」

「九州に帰る人らは、電車の窓から煙をみだんだ」

口々に、当時のことを話してくれました。

それほどに記憶に刻まれた時代だったのです。

あれほどに、悲惨な結果を生む原子力爆弾ですが、世界からはなくなりません。

人が人に対し、行い得る最終手段として所時される現実というのは悲しいものです。


さて、昨日より花笠祭りが開幕しました。

あいにく小雨が降っていたのか、中継のテレビからは、傘をさしている人が見られました。

本日は、朝から雨が降っていました。

今日の花笠は大丈夫でしょうか。


夏を飾る祭りは、始まったばかりです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31766811

8月6日 あの日からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿