フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月22日 あわいとわい | メイン | 8月24日 とくない祭り »

2013年8月23日 (金)

8月23日 かき氷



甲子園の夏も終わり、ラジオでは、優勝校の地元の喜びの声や、

健闘した選手たちを讃えているという話題が聞こえてきました。

球児達の熱い夏は終わりました。


本日は、処暑です。

二十四節気の一つで、暑さが峠を越し徐々に秋へと移ってゆく日とのことです。

ですが、連日の猛暑で、本当に暑さが和らぐのかは、ラジオでも疑問視していたようでした。

昨日の夕刻に、せせらぎ草入居者の方と一緒に、花火大会が催しされました。

職員による、踊りや楽器演奏、利用者さんんからの手踊りも披露されました。

天気も良く、利用者さんにも良い思い出になったようです。





一方、各地では再び、豪雨による被害も報告されています。

最近聞いたような、一日で一か月分の降水量という報道が、

道路冠水の映像とともに流れていました。

異常気象と自然災害とは比率が比例するような感じです。

もはや、他人事ではなく、身近にある危機として、私達も考えなくてはなりません。


先日、壊れてしまったかき氷機械を修理してもらい、本日は、利用者さんの

誕生会とともに、バースデーかき氷を、利用者さんに振る舞いました。

かき氷に立てられた、ロウソクも不思議な光景でしたが、

ムシムシする夏の日には、冷たいかき氷は、何よりのごちそうだったようです。




Dscn4355



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31799349

8月23日 かき氷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿