フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月21日 かき氷開店 | メイン | 8月23日 かき氷 »

2013年8月22日 (木)

8月22日 あわいとわい



「あわいとわい」という言葉をご存じでしょうか。

利用者さんが、うちのばあちゃんが、よく使っていた方言だと教えてくれました。

さて、「あわいとわい」とは、どんな意味なのでしょう。

頭をひねってみたけど、うまくぴんときませんでした。



Dscn4318


でも、「あわいに」なら、聞いたことがあります。

そのあわいにを使った文章を作ってみました。


「その人ば、笑和感で、あわいに見かけるちゃ~」


その意味は、

「その人なら、笑和感でときどき見かけます」

という意味になります。


そう、「あわいに」とは、「時々、まれに」という意味です。

きっと、「あわいとわい」とは、あわいにの、語源か地域によって派生したものではないでしょうか。

じいちゃん、ばあちゃん達が使われていた言葉は、忘れかけていた懐かしいものを感じます。

使われていた方とともに、失われていくのは、どこか寂しいですね。




Img_4610



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31797295

8月22日 あわいとわいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿