フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月27日 異常気象 | メイン | 7月30日 理容カット »

2013年7月29日 (月)

7月29日 棒々鶏



現在、ニュースで、最も注目を集めている都道府県と言えば、山口県です。

理由のひとつは、山間の集落で起こった不可解な事件の舞台であり、

もうひとつは、現在水害で甚大な被害が起ってもいる現場でもあるからです。


山形県を襲った異常気象が、次に目を付けたのが、山口県となりました。

一日で、一か月分の降水量を記録したことで、床上浸水、土砂崩れが起っています。

こちらがやっと復旧しつつある断水が、いままさに起っているのです。


これまで、さして災害には無縁と思われていた地域に、こうした災害が起こっていることは、

何度も言っているように、異常気象ならではなのでしょうか。


水道は復旧しましたが、水源の寒河江川は、相変わらず茶色く濁った流れを見せています。

綺麗な川の姿を見るには、まだしばらく時間がかかりそうです。



Img_4021



今日のお昼ご飯のメインは、「 棒々鶏 」

はて、これは、いかなる料理なんだろうと、ボードに書かれたその文字に首をかしげていました。

首をかしげながら、「 ぼうぼうどりとは、いなるものぞ 」 と、職員に尋ねると、

(食べると)どこかが、ボーボーになるんだと囃し立てられるわけです。

私の首はますます真横に傾いていくわけです。


そうして、登場した「 棒々鶏 」ですが、白い鶏肉に、細切れにされたキクラゲのようなものが降りかかっており、

香ばしい匂いがする、とてもおいしそうな料理でした。

本日、私が検食係になっていたもので、ほくほくと暖かいご飯と一緒に頂きました。

とっても美味しかったと、記録には残しました。


さて、腹が満足したところで、その「ぼうぼうどり」とは、何ぞやという私に、

職員が笑いながら、諭すように、「ぼうぼうどり」ではなくて「バンバンジー」ですと教えてくれました。


どこからどのように、読んだら、「バンバンジー」などと読むことができるのか、

私は腑に落ちませんでしたが、その料理の名は聞いたことはあります。

果たして、私の中で、その名と、先ほど食べた料理が、マッチしているかどうかはとても怪しいのですが、

少しだけ、豆知識を得たような気持になりました。

ですが、再び目の前にしたら、きっと再び「 ぼうぼうどり 」と読んでしまうのでしょう。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31751945

7月29日 棒々鶏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿