フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月25日 豪雨の爪痕 | メイン | 7月27日 異常気象 »

2013年7月26日 (金)

7月26日 100歳VSパソコン



100歳にして、読書をたしなんでいらっしゃる利用者さんに、

パソコンを勧めてみました。

「どれ、やってみようかの」

などと腰をあげて、私に付き合ってくれて、パソコンの前に座りました。

「昔ね、ちょっと触ったことがあってね」

そうおっしゃられ、マウスを手に持たれました。


しかし、時代も変わり、パソコンも数年で、早変わりです。

100歳の利用者さんにとっては、きっとつかの間の数年だと思いますが、

あまりにも変わるスピードが速すぎました。



Img_4479



画面をじっと見つめる利用者さんです。

インターネットというものに挑戦されましたが、字が小さくて、

マウスのどこのボタンを押せばいいのかも、戸惑われておりました。

スタートから、たくさんの新しいことを学ばなくてはなりません。

これは、利用者さんだからというわけではなくて、私ら全ての年代が、この壁にぶち当たるわけです。

誰にでも平等に横たわる試練の壁なのです。


「さっぱり、わからん!」

ということでしたので、自分で行って頂くより、見て楽しんでもらえることを優先することにしました。


グーグルアースで、自分の生まれた土地や、遠い海外の写真を映し出しました。

それには、とても興味深くご覧になっておられました。


いつか、100歳の利用者さんが、マウスをさっそうと操り、パソコンを楽しまれる姿を期待しております。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31745445

7月26日 100歳VSパソコンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿