フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月24日 断水継続中 | メイン | 7月26日 100歳VSパソコン »

2013年7月25日 (木)

7月25日 豪雨の爪痕



昨日の夕方より、断水していた河北町に通水がされ、久しぶりに自宅でシャワーを浴びることができました。

川の水は、相変わらず茶色く濁ったまま流れていきます。

目前の実沢川の水も、先日は濁りが薄かったのですが、昨日から再び濁りが増してきました。

その原因を、本日川の上流の方に、出かけた際に、目にすることができました。

上流の水は、濁りが薄いのですが、ある地点から、濁りが増していました。

このところの増水により、川の流れが変わってしまい、新たな流れが地盤の緩い土壁を削っているようでした。

その地点から、明らかに水の濁りが変わっていました。


そして、その川の下流では、今までなかったはずのものが目に入りました。

どこから流れてきたのか、何かが川の真ん中に置き去りにされていました。

川の濁りが激しく、その時にはわからなかったのですが、

これは、川の床が隆起したもののように見えました。

水流により、実沢川の景観も大きく変わってしまったようです。

昔の緩やかな流れに戻ったとき、その川はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。



Img_4010Img_4001



さて、通水したことで、河北町にある青空つどいの家でも、遂に入浴が再開され、

本日は、大勢のお客様の来所なく、いつも通りで行われています。

雨は強く降ったり、陽が急に照ってきたりと、天気はずいぶんと気分やさんです。

断水の警戒は、まだ続いていますが、気を引き締めて、この状態を見守りたいと思います。



Dscn3945



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31743073

7月25日 豪雨の爪痕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿