7月15日 土気色の水
土日にかけて、河北町ではグルメフェアが開催されていました。
雨が心配されていましたが、若干の小雨はあったものの、無事に開催され盛況のようでした。
私も、少しだけ顔を出して、普段食べる機会のないグルメの一端を味わってきました。
それでも、やはり雨は夜間にかけて降り続き、今朝、通りがかった寒河江川も、コーヒー牛乳のような
土気色に染まり、轟々と音を立てながら、水かさを増して流れていました。
笑和感の窓から見える実沢川も、いつもの倍ほどに川幅が広がり、黒々とした太い木の枝までもが、
白波を上げながら、次々と目の前を通り過ぎていきました。
川の隅に捨てられていたのか飲料水のペットボトルといったゴミまでもが、茶色の川面に似つかわしくない
鮮やかな色合いのまま、いくつも目の前を通り過ぎていきました。
あらゆるものを流していき、水が引いた後は、ある意味掃除されたようにすっきりするのでしょう。
笑和感では、今まで天井よりかけられていたサクランボの木を外して、収穫(?)しております。
次に、見上げた時に、何が釣り下がっているのか、楽しみですね。
おそらくは、秋のフルーツかもしれませんよ。
利用者さんが、持ってきてくれた特製の梅干しが、お昼ご飯の際に振る舞われました。
大粒の谷沢梅を使った梅干しです。
コメント