フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月3日 ムーミンの日 | メイン | 6月5日 アサガオの花 »

2013年6月 4日 (火)

6月4日 むしの日



本日は、6月4日

語呂合わせでは、虫の日です。

毎日、何かしら都合のいい記念日があるものです。


さて、今朝のラジオでも紹介されていましたが、虫の日とは、

かの手塚治虫氏の呼びかけで設立された「日本昆虫クラブ」という団体が提唱したものだそうです。

手塚氏は、自らの名に、「虫」の字をいれるほどの虫好きだったみたいですね。


昆虫が住めるような街づくり、をイメージした、例えば都会でもカブトムシや蝶と共存できるような

どことなく緑化運動的なものを想定されたのではないでしょうか。


この笑和感も、周囲を山と川に囲まれているだけあって、虫にはことかきません。

今も、デイルームの網戸には、丸々と太った茶色い毛虫が、ドンとその存在感を示しています。


そういえば今朝、利用者さんの服についていた蜘蛛を、ちり紙でつまんで、外に放りました。

むやみに殺生せずに、逃がしてやりました。

ゴキブリだろうと、毛虫だろうと逃がしてやります。

ちょうど、虫の日ということで、ほんの少し優しい良いことをした気分になりました。

もちろん、網戸の毛虫もそのままです。

女性職員は、誰も近づきません。


明日の朝まで、そこにいたら、つまんでどこかの葉っぱに置いておきましょう。



青空に恵まれた本日も、窓を開けて風を入れるなどして、とても過ごしやすい気温でした。

窓から見える川も、底が見えるほど、きれいな流れでした。

利用者さんは、それぞれに談笑をしたり、楽しみのマッサージを受けたりと、和やかに過ごされています。

人、それぞれにいろいろな想いを抱えながら、一日が流れていきました。



Dscn2730



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31601919

6月4日 むしの日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿