6月3日 ムーミンの日
今日は、6月3日ということで、ムーミンの日だそうです。
6と3の語呂合わせで、一アニメのキャラクターに、記念日が設定されるなど、
日本らしいといえば、日本らしいのですが、いったいどんな力が働いたのでしょうか。
国民的に知名度の高いキャラクターなら、記念日にもなれるということなら、
他にも記念日になりそうなキャラクターもいるんじゃないでしょうか。
考えてみました。
世界的に日本アニメを代表するキャラクターである、ドラゴンボールの孫悟空なら、
5月9日は、悟空の日
なんて、なるんでしょうね。
さて、そんなことを思いつつ、そのムーミンの日なるものを掘り下げてみると、
ムーミンというキャラクターは、フィンランドのトーベ・ヤンソンという女性の方が作られたキャラクターなのだそうです。
そこで、日本でも人気者となったムーミンなのですが、ムーミンを愛するファンの間で、
語呂合わせの6月3日をムーミンの日と設定してしまったようです。
ですが、さすがムーミンです。
世界共通でムーミンの日を祝えるようにと、作者のヤンソンさんの誕生日である8月9日に
設定され、本人も了承されたとのことです。
その後は、日本の6月3日のムーミンの日も、それに習い廃止されたそうなのですが・・・。
・・・というと、別に6月3日は、今となっては、ムーミンの日でもなんでもない日じゃないですか。
さて、笑和感では、夏に向けた装飾飾りにも着手しています。
職員の中では、アサガオをモチーフにした、折り紙作りなどを考えています。
利用者さんは、それぞれの活動に分かれて創作活動に取り組まれています。
貼り絵組、壁装飾組、塗り絵組と、取り組まれていました。
コメント