フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月1日 6月に突入 | メイン | 6月4日 むしの日 »

2013年6月 3日 (月)

6月3日 ムーミンの日



今日は、6月3日ということで、ムーミンの日だそうです。

6と3の語呂合わせで、一アニメのキャラクターに、記念日が設定されるなど、

日本らしいといえば、日本らしいのですが、いったいどんな力が働いたのでしょうか。

国民的に知名度の高いキャラクターなら、記念日にもなれるということなら、

他にも記念日になりそうなキャラクターもいるんじゃないでしょうか。


考えてみました。


世界的に日本アニメを代表するキャラクターである、ドラゴンボールの孫悟空なら、

5月9日は、悟空の日

なんて、なるんでしょうね。



さて、そんなことを思いつつ、そのムーミンの日なるものを掘り下げてみると、

ムーミンというキャラクターは、フィンランドのトーベ・ヤンソンという女性の方が作られたキャラクターなのだそうです。

そこで、日本でも人気者となったムーミンなのですが、ムーミンを愛するファンの間で、

語呂合わせの6月3日をムーミンの日と設定してしまったようです。

ですが、さすがムーミンです。

世界共通でムーミンの日を祝えるようにと、作者のヤンソンさんの誕生日である8月9日に

設定され、本人も了承されたとのことです。

その後は、日本の6月3日のムーミンの日も、それに習い廃止されたそうなのですが・・・。

・・・というと、別に6月3日は、今となっては、ムーミンの日でもなんでもない日じゃないですか。



さて、笑和感では、夏に向けた装飾飾りにも着手しています。

職員の中では、アサガオをモチーフにした、折り紙作りなどを考えています。


利用者さんは、それぞれの活動に分かれて創作活動に取り組まれています。

貼り絵組、壁装飾組、塗り絵組と、取り組まれていました。




Dscn2699



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31597403

6月3日 ムーミンの日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿