フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月28日 じゃんけん | メイン | 5月30日 梅雨の気配 »

2013年5月29日 (水)

5月29日 箸で豆



今日は、雨模様の天気でした。

それでも気温のせいか、窓を開けて風を入れたりしています。

利用者さんは、屋内で軽体操やマッサージなどを楽しまれています。


5月29日は、こんにゃくの日だそうです。

日本人が大好きな語呂合わせ記念日です。

今日は、各地でこんにゃくの特売日でもやっているんでしょうか。


山形名物の玉こんにゃくも、山寺なんかでは、お鍋一杯に用意していたんでしょうけど、

本日は、あいにくの雨だったので、売れ残ってたりしたら残念ですね。


でも、29日は、どちらかというと、こんにゃくよりも、肉(29)のほうが売れてたりするのが現実だったりします。




今日は、会議終了後に、お昼時の青空つどいの家に立ち寄ってきました。

調理の原田さんが、食べてってと、豆腐の空パックに、出来立てのワラビご飯を入れて渡してくれました。

太い独活や、ヨモギの天ぷらもつけて頂き、ほくほくと頂きました。


利用者さんは、手作りの魚釣りゲームを作っている最中でした。

この釣り上げる魚の絵が、これまたうまくて、誰が描いたのか聞いてみたら、

男性の職員だったとのこと。

人には、見かけではわからないセンスを持っているものですね。

笑和感でも、作ってみたいです。





笑和感では、お皿に入ったたくさんの豆を箸で掴むリレー競争が行われていました。

集中力と手先の器用さが、試されます。

普段、お昼ご飯で使っている箸を持って、つぎつぎと豆をつまんで取り出します。

皆さん、けっこう上手に、箸でついばんでいましたね。



Dscn2627


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31580563

5月29日 箸で豆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿