フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月27日 菖蒲が咲いた | メイン | 5月29日 箸で豆 »

2013年5月28日 (火)

5月28日 じゃんけん



暑い、暑いと、いつも厚着の利用者さんも、さすがに脱いでしまうほど、

暑い日が続いています。


朝の芝生に、とかげが一匹入り込んでいました。

子供の頃は、見つけると嬉々として、捕まえたのですが、

今ではいろいろな感情が育ち過ぎてしまい、捕まえようとする好奇心は卒業してしまったようです。

捕まえる気もなく手を伸ばしていくと、ささっと草むらの中に逃げていってしまいました。



Dscn2587Dscn2589Img_4223



利用者さんと職員の談笑の話題が、じゃんけんでした。

じゃんけんと言えば、「 じゃんけん ぽん! 」 、 「 あいこで しょ! 」

が、日本では標準の掛け声じゃないですか。


ですが、利用者さんに聞いてみると、山形県内の極狭い地域内でも、

いろいろな掛け声で、じゃんけんを行っていたとのことです。


利用者さんの話では、 

「 アイキン キッ! 」

という合図で行っていたり、
 
「 キッキノ キッ! 」

という掛け声で、やっていたんだという話でした。

どちらも、「 キッ 」 という言葉が共通してますね。


ちなみに、私が子供の頃にも、寒河江に住んでいた従妹は、

「 じゃんけん キッ! 」

なんて、「 キッ 」 を使っていましたね。

おじいさんおばあさんの時代の名残が、子供に伝わって使われていたんでしょうか。

子供ながら、当時の私は、なんで違うのかという長い疑問が、なんとなく今日解けたような気がしました。


ちなみに、気仙沼生まれの利用者さんが言うには、

「 ヨイ ケン ダッ! 」

だったとのことでした。

昔の話は、面白いですね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31576601

5月28日 じゃんけんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿