5月28日 じゃんけん
暑い、暑いと、いつも厚着の利用者さんも、さすがに脱いでしまうほど、
暑い日が続いています。
朝の芝生に、とかげが一匹入り込んでいました。
子供の頃は、見つけると嬉々として、捕まえたのですが、
今ではいろいろな感情が育ち過ぎてしまい、捕まえようとする好奇心は卒業してしまったようです。
捕まえる気もなく手を伸ばしていくと、ささっと草むらの中に逃げていってしまいました。
利用者さんと職員の談笑の話題が、じゃんけんでした。
じゃんけんと言えば、「 じゃんけん ぽん! 」 、 「 あいこで しょ! 」
が、日本では標準の掛け声じゃないですか。
ですが、利用者さんに聞いてみると、山形県内の極狭い地域内でも、
いろいろな掛け声で、じゃんけんを行っていたとのことです。
利用者さんの話では、
「 アイキン キッ! 」
という合図で行っていたり、
「 キッキノ キッ! 」
という掛け声で、やっていたんだという話でした。
どちらも、「 キッ 」 という言葉が共通してますね。
ちなみに、私が子供の頃にも、寒河江に住んでいた従妹は、
「 じゃんけん キッ! 」
なんて、「 キッ 」 を使っていましたね。
おじいさんおばあさんの時代の名残が、子供に伝わって使われていたんでしょうか。
子供ながら、当時の私は、なんで違うのかという長い疑問が、なんとなく今日解けたような気がしました。
ちなみに、気仙沼生まれの利用者さんが言うには、
「 ヨイ ケン ダッ! 」
だったとのことでした。
昔の話は、面白いですね。
コメント