フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 5月24日 101歳目の誕生日 | メイン | 5月27日 菖蒲が咲いた »

2013年5月25日 (土)

5月25日 目出鯛日



今日も青空で、心地良い風が吹き渡る、そんな良い一日でした。

今週最後の、つつじ公園見学も、午後から最後の利用者さんが出かけてきて、

大変満足された表情で帰られてきました。

土曜日ということで、観光客が多いのではという予想に反して、ゆったりとスペース内を

見学することができたとのことでした。

何より、暑くもなく寒くもない気候で、とても過ごしやすかったそうでした。



今日の新聞やニュースで報道されていた中で、山形県に関する話題がありました。

1つは、長井市の企業が、これからの次世代に向けた電動三輪車を開発したことです。

家庭用電源で充電できること、そして気軽に利用することが出来るということが魅力的ですね。

ただ、イメージ的に若い人が好んで乗るというのには、デザインやイメージが大事なので、

農村や自治体を中心に、今後普及が見込まれるのではないでしょうか。


2つ目は、鶴岡のベンチャー企業が開発したという、蜘蛛の糸です。

養殖により安定した供給が困難な蜘蛛の糸を、遺伝子操作で、バクテリアから抽出することに成功し、

製品化する段階まで到達したという話でした。

これまで、石油資源に頼ってきていた繊維を使用する衣類に加え、その強度の強さや自然に優しい素材により

その応用は、計り知れないということです。


仮に、その蜘蛛の糸で、1cmの太さのワイヤーを作った場合、ジェット飛行機を吊り下げることができるのだそうです。

途方もないことで、想像の中では、おもちゃの飛行機を紐で吊って、ぶらぶらさせているような、

そんな幼稚なイメージしか思い浮かびませんが、すごさの程がわかります。

仮に、それがうまくいけば、鶴岡を中心とする庄内地方に、大きな生産拠点が出来るかもしれませんね。


山形県に、そんな明るい話が出てきたことで、今後の発展が楽しみです。




そして、本日おめでたいお知らせが届きました。

青空の顔でもあります岡田が、本日元気な女の赤ちゃんを無事に出産致しました。

田宮代表にとっても、念願の初孫です。

祖父にとっても、念願の曾孫です。

そして、私は、おじさんになりました。


今日は良い天気に、恵まれました。

皆さんにも、落ち着いた頃に、名前と姿を紹介することが出来そうです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31566905

5月25日 目出鯛日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿