フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月17日 晴れて散髪 | メイン | 4月19日 蘭展へ »

2013年4月18日 (木)

4月18日 餡ハルマキ



昨晩に、宮城県を中心とした大きな地震がありました。

そして、三宅島付近で、大きな地震が頻発しています。

先日、関西でも大きな地震があり、まさに、日本中で地震への脅威が広まっています。



今日は、利用者さんと一緒にウッドデッキに出て、川の流れを眺めてみました。

芝生は、まだ枯れ草で覆われていて、ところどころからスギナが、顔を出していました。


昔はこうやって遊んでいたんだと、スギナをつまんで、節を継ぎ足して、重ねてみたりして、

どこが継ぎ目だ?

と、当てっこしたんだと話していました。

遊び道具がなかった頃は、こうして草花を使った遊びを、よくしていたんですよね。

私の想い出の草遊びは、オオバコを使った、オオバコ相撲でした。




Dscn1620


今日の3時のおやつは、手作りの餡をくるんだ揚げハルマキでした。

形が作られたハルマキを、職員が油でカラッと揚げました。

揚げたハルマキを利用者さんに、カットしてもらいました。

パリパリとした食感で、中の甘い餡を堪能されていました。




Dscn1621Dscn1627Dscn1628



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31421489

4月18日 餡ハルマキを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿