フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月16日 陽気につられて | メイン | 4月18日 餡ハルマキ »

2013年4月17日 (水)

4月17日 晴れて散髪



今日は、曇り空でしたが、時折陽が射すような場面もありました。

それでも、風があったせいか、昨日のように、とかげが顔を出すようなことがなく

少しずつ静かに花開く梅や桜の花だけが、春の装いを施していました。


今日は、出張の理容師さんが来所してくれて、普段なかなか髪をカットする機会がない

利用者さんの髪をセットして頂きました。

やはり、きちんとした腕の方に、髪をカットしてもらうと、気持ちに張りが出るのか、

皆さん、緊張した面持ちで、静かにハサミの音を聞きながら、目をつぶられていました。


出来上がりの様子を、皆に褒められて、髪を切られた利用者さんも笑顔で喜ばれていました。

やはり、女性はおしゃれになるのが、年齢を重ねられても嬉しいものですね。



Dscn1594


今日は、五月人形の飾り付けを、利用者さんが監督役となって、行っております。

頂き物ですので、一部設置図などがなく、なんとなくこのような感じかな?

と、首をかしげながら飾り付けを行っています。

とても、豪華な一品で、さぞお孫さんの為を思われて、揃えられたのだと想像できます。


5月人形の飾り付けの豆知識なのですが、刀を飾る時、刀の柄を上にして飾りがちなのですが、

正式には、柄を下にして飾り付けするのだそうです。

もし、飾られている方がいれば、もう一度見直してみてくださいね。




Dscn1596Dscn1600



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31417671

4月17日 晴れて散髪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿