フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月7日 輪投げ始めました | メイン | 3月9日 パットゲーム »

2013年3月 8日 (金)

3月8日 みちやっこ



すっかり暖かくなり、テレビでも気温上昇が話題になっておりました。

今日も利用者さんは、元気に来所されています。


ある利用者さんが、昔の想い出を語っていたところ、芸者上がりの歌い手さんが

よくテレビの歌番組に出ていたのよ、なんて話をされていました。

その中でも、印象に残っていた芸者さんが、「美ち奴 (みちやっこ)」という方で、

その方の歌う歌を記憶伝いに口ずさんでおりました。


そういう、昔のネタなら、私におまかせあれ、ということで、

さっそくテレビのリモコンを、ぽちぽちといじって、テレビ画面に、

かの「美ち奴」が歌っている姿を、映し出しました。


画面に次々と映し出される昭和の歌と、着物で着飾った歌い手の方々

「懐かしいちゃ~」

と、画面を食い入るように見つめながら、利用者の方同士で話されていました。

そして、その中でも、想い出の一曲が、「まんしゅうむすめ」でした。

軽快なリズムで、テレビから聞こえてくる歌声に、利用者さんも、

歌を口ずさんでいました。

「こんな歌あるごとすっかり忘れでだけは」

と、歌を耳にした男性の利用者さんが、そう語りながら、歌を歌ってくれました。


きっかけがなければ、聴くこと歌うことなどなかった歌を、再び思い返し、歌うに至ったというのは

なかなかにない経験だったのではないかと思います。

眠っている想い出の発掘というのも、まるで記憶の宝探しのような、そんな嬉しい気分にさせてくれます。




Dscn0521Dscn0523Dscn0544





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/31188571

3月8日 みちやっこを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿