3月8日 みちやっこ
すっかり暖かくなり、テレビでも気温上昇が話題になっておりました。
今日も利用者さんは、元気に来所されています。
ある利用者さんが、昔の想い出を語っていたところ、芸者上がりの歌い手さんが
よくテレビの歌番組に出ていたのよ、なんて話をされていました。
その中でも、印象に残っていた芸者さんが、「美ち奴 (みちやっこ)」という方で、
その方の歌う歌を記憶伝いに口ずさんでおりました。
そういう、昔のネタなら、私におまかせあれ、ということで、
さっそくテレビのリモコンを、ぽちぽちといじって、テレビ画面に、
かの「美ち奴」が歌っている姿を、映し出しました。
画面に次々と映し出される昭和の歌と、着物で着飾った歌い手の方々
「懐かしいちゃ~」
と、画面を食い入るように見つめながら、利用者の方同士で話されていました。
そして、その中でも、想い出の一曲が、「まんしゅうむすめ」でした。
軽快なリズムで、テレビから聞こえてくる歌声に、利用者さんも、
歌を口ずさんでいました。
「こんな歌あるごとすっかり忘れでだけは」
と、歌を耳にした男性の利用者さんが、そう語りながら、歌を歌ってくれました。
きっかけがなければ、聴くこと歌うことなどなかった歌を、再び思い返し、歌うに至ったというのは
なかなかにない経験だったのではないかと思います。
眠っている想い出の発掘というのも、まるで記憶の宝探しのような、そんな嬉しい気分にさせてくれます。
コメント