フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 1月22日 曇り空 | メイン | 1月24日 晴れました »

2013年1月23日 (水)

1月23日 団子木



今日の朝は、霧が一面に広がり、視界は白いもやに包まれていました。

車のラジオからは、「今日は晴天に恵まれるでしょう」

なんて話が流れてきましたが、目の前の光景からはとても想像できませんでした。


ですが、予報は当たるもので、からっと青い空が広がりました。

雲の波がさざ波のように広がっていました。




Img_2854a



今日は、団子木作りを行っています。

そもそも、団子木とは・・・

山形の小正月に行われる行事で、水木の枝に米の粉で作ったたくさんの紅白のだんごや、

鯛や小判、打出の小槌などをかたどった飾りを一緒につけて飾るものです。

そして団子木用の、立派な水木の木が届きました。

すごく大きいです。

テーブルを覆うように広がって置かれました。

利用者さんに、木の枝の剪定をしてもらいつつ、粘土で作った団子を枝に挿してもらいました。


大きな木に、無数の色とりどりの団子がつけられました。

団子がつくだけで、木に花がさいたように、華やかになるものです。


でも、あまりに大きすぎて、屋内のどこに飾ったらいいのか、見当がつかなくなり、

朝の送迎で利用者さんが目にする、外の玄関付近に設置してみました。

明日の朝に、利用者さんが気づいてくれると嬉しいです。




Dscn9527Img_2848Img_2860


でもまだ、枝に団子を挿しただけなので、飾り付けはこれからなのです。

それに、まだ木はたくさん残っているようです。

「五穀豊穣」 「一家繁栄」 「無病息災」

願いがいっぱい叶いそうです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30856731

1月23日 団子木を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿