フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月19日 芋きんつば | メイン | 11月21日 初雪の予感 »

2012年11月20日 (火)

11月20日 陽射し



先週末のお話ですが、映画を何本か見てきました。

そのうちの1本が、私ら介護職を一つのテーマとしてあげている作品でした。

スマップの草薙剛さん主演の 「任侠ヘルパー」 が、それです。

ドラマでやっていたものの映画化なのですが、残念ながらドラマの方はみていません。


名前の通り、任侠と言えば、「弱きを助け強くをくじく任侠者」

元極道者が、素性を隠して、ヘルパーとして老人介護に直面していくという作品らしいです。

どんな作品だろうと、興味本位で見てきたのですが、まぁ、娯楽映画ですので、

現実離れの設定は置いておいて、私は楽しく拝見させてもらいました。

まぁ、介護3割、極道7割みたいな、極道の任侠映画でした。

この映画の根底に、自己破産、生活保護支給、人権のなんたるか、最低限の人としての生活

などが絡み合って、介護業界にヤクザ者が目をつけ参入しているみたいなことになっていました。

実際に、介護業界の人間が、見ると、いやいや、それはやりすぎ。

施設が認可されたものなのか、介護給付が受けられているのか、などと、

設定の隅をつつきたくなるようなものですが、そこはまぁ娯楽映画ですので・・・。

映画で描かれている、介護施設の職員というのが、これがまた意地悪な方で、

そこばかりが強調されて、施設職員への偏見が強まらないのかなと心配したところです。

とりあえず、何かを得たということはないのですが、娯楽映画としては面白かったとは思います。

アクションありですので、たまに、すかっとするような爽快な気分になるかもしれませんね。



さて、今日は、朝から雨に見舞われつつ、大きな虹がかかっているのを見ました。

運転中に対抗してきた車が路面の水を弾くそれに、虹が出来ていたのには、驚きました。

雨と虹、そして晴れ間が広がっていました。

今週末には、雪が平地にも降るんじゃないかという予報を耳にします。

施設内の飾り付けも、秋から冬へと変わり始めています。

このまま、気づけば、クリスマス、そしてお正月と、あっという間に過ぎていくのでしょうね。




Dscn8019





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30346769

11月20日 陽射しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿