フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月23日 秋の運動会 | メイン | 10月25日 秋の運動会2 »

2012年10月24日 (水)

10月24日 きんつば



雲が立ち込め風が肌寒く感じられる朝でした。

時折、空に晴れ間が見え陽射しも射しこんできたので、

裏の畑に出かけて、柿もぎをしてきました。

慣れている利用者さんに柿を取ってもらい、私は下で脚立を支えるのと

かごを持つ役回りです。

もう、バッサバッサと利用者さんから、次々と柿が送られてくるので、

私は下で、ふらつきながら、かごからカーゴへと柿を移す作業をしておりました。

本日も、カーゴ一杯の柿が取れましたよ。




Dscn6949Dscn6941




その柿は、デイルームに運ばれた後、利用者さんから焼酎漬けの作業を手伝って頂きました。

段ボール箱いっぱいにビニール袋で密封された柿が出来上がりました。

干し柿を作るには、まだ早いかもしれないな、などと話をしていたので、

干し柿に取り掛かるのは、もう少し先になるかもしれませんね。



いっぽうでは、屋内に鉢植えを持ってきて、枯れた花摘みを行って

きれいにして頂きました。

こういう作業は、女性の利用者さんが得意ですよね。

熱心に手を動かされていました。



Dscn6937Dscn6947




午後から、お菓子作りを行っています。


今日のお題は、「 きんつば 」 です。


あの、見るだけで極甘なイメージが思い浮かび、渋いお茶必須である和菓子という

印象が強いので、私は正直苦手な部類に入るのですが、

出来上がりをみると、表面にふんわりとした生地がまかれており、

とても香ばしく、甘みも丁度よく、美味しく試食させて頂きました。

利用者さんも、満足な味です。

いろいろな和菓子が、手作りで味わえるなんて、素敵な体験ですね。

今日も、ごちそうさまでした。




Dscn6974Dscn6984





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/30112997

10月24日 きんつばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿