フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月4日 雨 | メイン | 9月6日 雨降り »

2012年9月 5日 (水)

9月5日 お菓子職人



今日の午後から、誕生会が行われるということで、

お菓子職人の経歴をもつ職員さんに、腕をふるってもらい

利用者さんと一緒になって、お菓子作りを行って頂きました。


ボードに書かれて紹介された、そのお菓子の名前は・・・?

「ココアサブレ ヴィエノワーズ」

名前に、「ヴィ」 なんて、普段使わない横文字発音の言葉が入るだけで

なんか既におしゃれな雰囲気を漂わせています。

私でもわかるような、名称で言えば、「ウィーン風のココアサブレ」 だそうです。


今日は、男性の利用者さんが、エプロンを身につけて、このお菓子作りに取り掛かってくれました。

なかなか普段、見ることのできない姿ですが、様になってますね。

男達の共同作業です。




Dscn5319Dscn5328Dscn5336




じっくりと練り上げた原料を、今度は容器に流し込み、

少しずつ絞っていき、形を作っていきます。

簡単なようで難しい、その独特の形状ですが、みなさん真似して上手に形を作られていました。

そうして、焼きあがったものが、これです。

どうですか、おいしそうでしょう。



Dscn5337



このお菓子が、誕生会で皆さんに振る舞われました。

みなさん、とても美味しかったと大満足でした。

また、皆さんで一緒に作れる機会があれば、楽しいでしょうね。

いつか、笑和感名物オリジナルクッキーを、たくさんの方に振る舞う事が出来れば楽しいだろうなと思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29734891

9月5日 お菓子職人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿