フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 9月3日 かまきり | メイン | 9月5日 お菓子職人 »

2012年9月 4日 (火)

9月4日 雨



9月に入り少しは涼しくなったのかなと、

送迎車を運転しつつ、頭を垂れた稲穂が居並ぶ田んぼを眺めながら

それでもやっぱりエアコンをつけてしまうのは、まだ暑さは残っているからです。

空には、白い雲が立ち上っていました。



Dscn5294




それが、お昼ごろには、遠くで雷の音が聞こえてきたり、

太陽が雲に覆われたのか、日差しが弱くなってきたので、

この間の涼しい時間帯を逃してはならないと、

利用者さんと一緒に、裏の畑に出かけ、トマトとナスを収穫してきました。


あいかわらず、手入れが行き届いていない畑で申し訳ないのですが、

それでもすくすくと育ってくれたトマトは、さすがと言うしかありません。

あっという間に、持ってきていたビニール袋がいっぱいになってしまいました。

収穫作業のお手伝いの役得として、その場で真っ赤で新鮮な

トマトをガブリ!

「甘くておいしぃ!」

空の下で食べるトマトは、また格別ですね。




Dscn5298



その数時間後に、バケツをひっくり返したような、激しい雨が降り出しました。

久しぶりの勢いのある雨といった感じです。

帰りの送迎で、ラジオから聞こえるパーソナリティーさんの話題にも、

今、県内で降っているどしゃ降りの雨のことを話していました。

草木にとっては恵みの雨だったのでしょう。

ずぶ濡れになりながら、自転車を漕ぐ中学生達の姿も、

この夏の風景の見納めのように感じました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29724715

9月4日 雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿