8月15日 酒田南応援
今日の甲子園には、地元山形県を代表する酒田南が登場しました。
気になっている利用者さんも、来所するなりテレビの前の一等席に座り
試合の様子をじっと見ていました。
相手高校から、リードされる展開で、点差を詰めていき、
1点差まで追いついた、ラスト9回裏
勝負の世界は、最後の最後まで何が起こるかわかりません。
笑和感でも、職員が前に立ち、酒田南の応援が行われました。
「フレー、フレー、サ・カ・ナ・ン!」
まだまだぎこちない応援団でしたが、みんなで手を叩きながら見守りました。
私も、最後の打者に向け、前に立ち応援したのですが、
結果、惜しくも三振、ゲーム終了となりました。
朝から、白熱する試合観戦となりました。
今日は、職員の中学生の娘さんが、体験学習ということで来所されています。
なかなか、年齢の離れた人達の中に、1人で入っていくというのは、
恥ずかしいもので、大人しく様子を見ていました。
今日は、限られた時間ですけれども、利用者さんといろいろ話をしていくなかで、
想い出になる夏休みの課題となればいいですね。
さて、御昼どきを前に、梅干し作りの仕上げが行われていました。
いままで、樽に付け込んでいた梅干しを、
出してみたら、すっかり食べごろになっていました。
そこで、日干しにする予定でしたが、瓶詰めにして、保管することとなりました。
身支度をしっかり整えた利用者さん2人に手伝ってもらって、
タッパー2箱、瓶詰が3つと、たくさんの梅干しが用意されました。
これから、熱い夏を乗り切るために、食卓に登場し、
口をすぼめた利用者さんの光景が日々溢れることでしょう。
コメント