フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 8月9日 マッサージ | メイン | 8月11日 アフロ赤ちゃん »

2012年8月10日 (金)

8月10日 こころ



同じ景色なのに、人によっては、その時の気分によって見え方が違います。

気持ちのいい景色にも見えるし、醜悪なものにも見えるかもしれません。

自分を取りまく景色が全く異なってしまった。

周りは何も変わっていないのに。


そんな時が、ある日突然、自分の身に起こるかもしれません。

そんな時、心のバランスが崩れてしまい、自分が自分でなくなっていくような

思うことと異なることを周囲に発してしまうような。

そんな時、一番辛いのは本人なのでしょうね。


何か寄り添うことで、出来ることはないのかと、考えています。




Img_1039


私たち職員が、利用者の方と接する上で、会話支援という

利用者同士の間に入って、会話の橋渡しを行い、話をするきっかけにつなげていく支援があります。

誰かと話をすることは楽しいです。

それは、何歳になっても変わらないはずです。

今まで家で一人で過ごされてきた方が、この場にくることで、

話す機会を得て、少しでも楽しみをもって訪れる場となることを望みます。

楽しみをまだはっきりと見いだせず、ここに来られているような方もおります。

そうした方に、いつか最高の巡りあわせがあることを信じております。




Img_1027Img_1043Img_1062





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29520051

8月10日 こころを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿