フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月13日 合わせて200歳 | メイン | 7月16日 全国大会 »

2012年7月14日 (土)

7月14日 梅もぎ



今日は、雲が覆うじっとりとした天気でした。


テレビでは、九州を中心とした大雨と洪水の報道が、

治まることを知らず、その被害の甚大さをテレビに映し出していました。

川と山とが近くにある環境にあるこの施設においても、

決して他人事として、その状況を見ることができないところもあります。

50年に1度の大洪水

それが現実に起こっている実情を見ると

いつ私達にも、その50年に1度の自然災害が、起るかわかりません。

決して他人事ではない現実なのです。



今日は、利用者さん総出で裏の畑に出かけて、

梅もぎをしたり、畑のナス、豆の収穫を行いました。

ビニール袋パンパンに入った茄子は、次のお食事ででるのが楽しみです。




Dscn4332


そして、今回最も取れたのが、梅の実です。

枝にたわわに実った梅の実を、利用者さんの力をかりて、

スーパーのビニール袋の持ち手がちぎれるほどの重さの梅の実を収穫しました。

この梅の実は、ビニールシートの上に、ばらまいて3日間乾燥させます。

月曜日に、また利用者さんに手伝ってもらいましょう。





Dscn4345Dscn4365





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/29372065

7月14日 梅もぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿