フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 4月6日 ひよこ | メイン | 4月10日 うた掲げる »

2012年4月 9日 (月)

4月9日 レク変わりました



今日からレクのあり方を改めてみました。

何が変わったのかというと、今まで利用者さんは

レクを、やらされているというイメージが少なからずありました。

それを、「やりたいものを自分で選んでみる」

という、クッションを挟んでみることにしたんです。


そうすることで、利用者さんの求める行動をある程度明確にすることができ

職員にとっても、より多きな援助が出来るのではないかと思います。

午前中だけでも、創作活動をしてみたいのか、おやつ作りをしてみたいのか、

午後からは、みんなでゲームをしてみたいのか、ゆっくりマッサージを受けたいのか

利用者自らの要求と欲求を、探る手掛かりにもなります。

そうしたことを、まだ粗削りながら、本日より取り入れています。

不慣れな点、多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。



今まで、雪で覆われていた砂利を踏むと、水を多く含んでいるのか弾力のある地面でした。

川は、多くの雪解け水を流し、日増しに敷地内の雪も融けております。

空を見上げると、小鳥が囀りながら、飛び交っています。

春を実感しますね。



今日の活動では、鯉のぼりを皆でつくり始めました。

5月に間に合うようにと、今から形を作ります。

シーツをたたんで糊付けし、大きな目を型通りに合わせて布を切ってもらいました。


また、一方では、おやつの御手洗団子作りを行っています。

たくさんの丸めた団子が、美味しそうです。


お雛様も、全て片づけ終わり、広くなったデイルーム

今日も、笑い声が響いた一日でした。




Dscn2306Dscn2307Dscn2319





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/28873027

4月9日 レク変わりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿