フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 3月13日 説明会 | メイン | 3月15日 90歳の誕生日 »

2012年3月14日 (水)

3月14日 贈呈式



みなさん、いつもお世話になっております。

今日は、何の日かといいますと、ホワイトデーとのこと。

バレンタインデーに、チョコを頂いた男性が、女性にお返しをする日なのです。

いつもお世話になっております女性職員の方々のために、希少な男性職員から、

ささやかな詰め合わせチョコを贈らさせて頂きました。

私のメッセージつきです。


中身は安くとも、心でカバー!


Dscn1763





さて、今日は素敵な経験をさせて頂きました。

そうです!

近隣の中学校である、「陵西中学校」の生徒さんより、

歩行器を、贈呈されることとなり、その贈呈式に参列してきたのです。

生徒さん達が、空き缶回収などを行って得た収益金の一部を、

今回、福祉施設への寄贈品として回して頂き、得たものです。



丁度、現在卒業式を間近に控えている中、時間を取って頂き、

今回の贈呈式となりました。

私はもちろん、青空においても、このような福祉用品を贈呈して頂くということは、初めての経験で

驚きとともに、とても嬉しく思っております。


この度、初めて陵西中学校の門をくぐることとなりましたが、実際、本当に距離が近いんですよ。

せっかくでしたので、生徒さん達の通学路を、そのまま歩いて中学校まで行ってきました。

雪道ではありましたが、6分ほどで到着しました。

途中、寒河江川にかかる臥龍橋を見たりと、散歩にも丁度いいお天気です。


Dscn1703Dscn1718

到着して、校長室へ入りました。

中学校に入るなんて、卒業して以来初めてかもしれません。

ドキドキしました。

先に、同じく贈呈を受ける他施設さんの代表さんがおりました。

丁度、昨日に大きな説明会があったところでしたので、その話でひとしきり盛り上がったところ

校長先生が登場しました。



校長先生も気さくにお話をされる方で、3人でお話をしているうちに、

私の緊張していた心も落ち着いていました。

歩いて数分の距離なのですが、校長先生も、笑和感がどこにあるのか、ご存じでなかったです(笑)

そりゃぁ、あんな奥の細道のような場所にあるものですからね。

こんどは、是非見学にいらっしゃってくださいと、念を押してお願い致しております(笑)



さて、体育館では、生徒さん達が、卒業式の練習を控え、整然として椅子に座っておりました。

大きい体育館です。

体育館の後方から、担当の先生について、入っていきました。

何奴が来たんだと、生徒さん達の視線をチラチラと感じながら、

用意されていた椅子に座ります。

福祉施設の代表が来たというから、どんな奴が来たんだろうと期待されていたと思いますが、

ご覧のとおり、そこらへんにおります普通のにいちゃんが、

普通の服着て、ひょこひょこと歩いてきたものですから、拍子抜けしちゃったんじゃないでしょうか。

司会の先生が、進行を進めてくださり、いよいよ壇上に上がることとなりました。



私の将来やってみたいことリストの中に、

学校の全体集会で壇上に上がってお話できるような人間になる!

という希望が、ちょっと違った意味合いですが、叶ってしまった瞬間です!


壇上から見る生徒さん達の姿は、とても凛々しく、目をキラキラさせているように見えました。

以前、舞台から客席を見たときもそうでしたが、生徒さんの顔がよく見えます。

良く見えるということは、落ち着いているということなんでしょうね。


壇上にて、生徒代表の方より、福祉用具の目録を頂きました。

卒業式で卒業証書の受け取り方を思い出しながら、きちんと、左、右と持って、礼をしました。

次に、代表者挨拶ということで、壇上のマイクから挨拶をすることとなりました。

自分が、その場に立って、思ったことを素直に言えればいいなと思っていたので、

特に難しいことは考えていませんでした。

マイクに向かって、少し屈んで挨拶をさせて頂きました。

初めに、マイクに向かい、生徒さん達に、「こんにちは」と、挨拶したところ

大きな声で、生徒さん達から挨拶が返ってきてくれました。

嬉しかったなぁ!


その次に、何を話したかといえば、

私たちが行っている、デイサービスとはどんなものなのか、

頂いた歩行器とは、どんな使い方がされるのか、

それを絶対に有効に利用することを約束するとか、

笑和感の施設についてとか、

ついでに、ブログの宣伝とか、

ぜひ遊びにきてくれとか、

・・・・・・

本当は、もっと話したいこともあった気がしましたが、あまり1人でダラダラとお話を

しても迷惑になりますので、そんな具合で、結構つっかえながら、つたない喋りで

挨拶とお礼をしてきました。


あのような集会の際は、いくらかざわつくことがあるものだと思っていましたが、

生徒さん誰一人、しっかりした姿勢で、静かに聞いておりました。

とても、立派でした。



式終了後に、校長室にて、お話をさせて頂きました。

このような機会をきっかけに、福祉施設との交流を、前向きに考えていきたいとのお話がありました。

私も、是非、生徒さん達による、交流が実現して頂ければ、この笑和感にも、

もっと多くの笑顔が生まれると確信しています。

側に来て、ちょっと触れてさえいてくれれば、それだけでも利用者さん達には、特別なことなのです。



卒業される生徒さん、ご卒業おめでとうございます。

そして、贈呈して頂き、ありがとうございました。



Dscn1704




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/28100395

3月14日 贈呈式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿