2月6日 ボランティアさん
どうも、お世話になってます。
昨日は、雪下ろしで終わった一日でしたが、筋肉痛はまだおそってきてないようです。
今日は、職員の方が、体調を崩して急遽休まれたので、
朝から送迎やら何やらでてんやわんやでしたが、
福祉の職場を体験したいというボランティアの方が、
朝から来てくれる日でもありました。
若い女性の方で、ヘルパーの研修もほぼ終了し、
これからいよいよ福祉の仕事へと踏み出す方です。
福祉に対する意欲もうかがえる、実に頼もしい助っ人です。
入所の方の見守りや、歩行の付き添いなど、
職員で手が回らないところを、フォローしてもらいました。
それだけでも、朝のバタバタした時間帯には、とても助かりました。
わたしも、午前中は、サービス会議に出かけることになり、
職員のフォローもままなりませんでしたので、ありがたかったです。
これから、こうした福祉の仕事につくうえで、
施設の雰囲気や職場の様子を直に感じられるのは良い機会です。
表面上だけでは、おじいちゃん、おばあちゃんと会話出来て楽しかっただけでは、
これからの実際仕事に就くうえでは足りません。
楽しいところも、きつい厳しい場面も、見えてこそ、得るものがあると思います。
2日間の約束で、明日も、来てくれるとのことで、笑和感としては、大いに歓迎です。
職員も見られる立場になるので、緊張感を持って仕事に取り組めているようです。
明日も、新しい見学の方が、来られます。
少しずつですが、笑和感も見られる立場になってきています。
いろんな人が、気軽に立ち寄れる、そんな場になればと思います。
明日も、楽しみですね。
コメント