フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2月5日 雪おろしの日 | メイン | 2月7日 今日も私は笑和感 »

2012年2月 6日 (月)

2月6日 ボランティアさん


どうも、お世話になってます。

昨日は、雪下ろしで終わった一日でしたが、筋肉痛はまだおそってきてないようです。



今日は、職員の方が、体調を崩して急遽休まれたので、

朝から送迎やら何やらでてんやわんやでしたが、

福祉の職場を体験したいというボランティアの方が、

朝から来てくれる日でもありました。

若い女性の方で、ヘルパーの研修もほぼ終了し、

これからいよいよ福祉の仕事へと踏み出す方です。

福祉に対する意欲もうかがえる、実に頼もしい助っ人です。

入所の方の見守りや、歩行の付き添いなど、

職員で手が回らないところを、フォローしてもらいました。

それだけでも、朝のバタバタした時間帯には、とても助かりました。

わたしも、午前中は、サービス会議に出かけることになり、

職員のフォローもままなりませんでしたので、ありがたかったです。




これから、こうした福祉の仕事につくうえで、

施設の雰囲気や職場の様子を直に感じられるのは良い機会です。

表面上だけでは、おじいちゃん、おばあちゃんと会話出来て楽しかっただけでは、

これからの実際仕事に就くうえでは足りません。

楽しいところも、きつい厳しい場面も、見えてこそ、得るものがあると思います。

2日間の約束で、明日も、来てくれるとのことで、笑和感としては、大いに歓迎です。

職員も見られる立場になるので、緊張感を持って仕事に取り組めているようです。

明日も、新しい見学の方が、来られます。

少しずつですが、笑和感も見られる立場になってきています。

いろんな人が、気軽に立ち寄れる、そんな場になればと思います。

明日も、楽しみですね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27891697

2月6日 ボランティアさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿