2月10日 何十年かぶりに
お世話様です。
今日も、玄関前に大きな段差を作っている氷の塊をスコップで、削る日々を送っております。
巨大な氷塊を、スコップでうまい具合に、てこの原理を利用して、
きれいに、ひっぺ返したときの達成感と言いますと、そりゃぁもう・・・
周りに誰もいなかったのが、残念でたまりません。
まるで、大きな耳カスが取れたときに、誰かに見てもらいたい衝動に似ていますね。
見せられたほうは、たまったものじゃないと思いますが、
気持ちはわかります。
本日、新規の女性の方がいらして、慣れない環境に、少々戸惑われていたようでした。
私が、少しお話したところ、五目並べだったら、昔に子供とやったときがあるとのことでしたので、
テーブルで今日もやっている2人の方に、混ぜてもらうことにしました。
初めは、恥ずかしくて、見てるだけで良いとおっしゃってましたが、
しだいに、2人の方に、進められて3人で楽しく五目並べを交代しながら行っていました。
そんな楽しい時間の際に、ふとその方が、隣にいる女性の利用者の方に、
「もしかしたら、▲▲▲▲の◆◆◆◆さんですか?」
と、問いかけており
「え、なんで? そうだけど。 もしかして・・・」
と、言った風に、2人がお互いに知る仲だということがわかりました。
積もる話を、何十年かぶりの再開とともに、話し続けられていました。
「今日は、とても楽しかった。来週も来る楽しみ増えたよ。」
と、久方ぶりの旧知の友と再会できた喜びで、笑顔のまま帰っていかれました。
人の縁とは、わからないものですね。
コメント