フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 反省と展望と | メイン | のんびりと過ごせれば »

2012年1月10日 (火)

名物 焼ぎもぢ

お世話様です。

本日も穏やかにスタートしております笑和感です。

朝から安全運転で、職員と一緒にデイ利用者のお宅を訪問します。

まずは、利用者の方の家を覚えること。

行く途中で、迷子になってしまっては、笑い話ではなく呆れ話になってしまいますからね。


午前中は、新年らしく団子木作りを、皆で行っています。


木に団子やら飾り物をつけるのが、意外と難しいんですよね。


007


今日の3時のおやつの時間では、ちょっとした創作おやつを皆で作ってみました。

最初に、ビニール袋に入れたもち米を利用者さんが、杵をつかって叩いたりこねたりします。

それがしだいにもちのように粘り気が出てきて、ほど良いところで、熱々のホットプレートで、

焦げ目をつけるように焼きます。


023


その時、砂糖醤油をまぶすことで、食欲をそそる香ばしい匂いが、辺りに立ち込めます。

ジュージューと音を立てて、プレートを囲み、焼きあげているその光景は、

まるで焼肉屋さんにでも来ているかのようです。

熱々の砂糖醤油の味がしみ込んだ、このせんべいのような形状の、この食べ物を、

笑和感名物 「焼ぎもぢ」 と、命名致します!


027


我先にと口に放り込んだ利用者の方も、思わず「あづい!」

そりゃ、出来立て熱々ですもの。

そんなに急いで頬張らなくても大丈夫ですよ。

これはおいしいと、焼きあがった焼ぎもぢは、次々に無くなっていきます。

このままだと、夕食が食べられなくなってしまいそうなので、ほどほどにしましょうね。


029 031

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27751300

名物 焼ぎもぢを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿