フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 大雪かき | メイン | 名物 焼ぎもぢ »

2012年1月 9日 (月)

反省と展望と

お世話様です。

道路の雪も溶けて、路面が乾いていると、ホッとしますね。

本日は、気を引き締めないといけない注意事項がありました。

先週利用していただいた方で、薬の管理に不備があったことが、わかりました。

大切な薬の管理ですので、看護師、職員共に改めて再確認を行いました。

また、初めて利用された方で、こちらが初回だからと張り切り過ぎてしまったのか、

逆に疲れさせてしまったのではと連絡を頂きました。

利用する側も、受け入れる側も、どちらも緊張の中で過ごした1日だったかと思いますが、

この度、大きな反省課題を頂きました。

良かれと思ってしたことが、相手にとっては、負担になることもあります。

このあたりの根本を見極める経験値が、今の職員の方には不足しています。

暗中模索とは言い過ぎですが、職員の中でも、まだ半分手さぐりで、今の1日1日を、

必死に勉強しながら対応しています。

言われないとわからないこと、言われて初めて気づくこと

今回の1件は、私達にとって大きな勉強となりました。

以上のような課題を、朝のミーティングで連絡しました。

個人個人で、その課題を受け止め本日のサービスに生かしてくれると考えています。

さて本日、初利用のKRBさんは、青空でも、知る人ぞ知る名の通った方で、

笑和感にも強い関心を持っていてくれている方です。

事前に、これを是非飾ってくれと、値打ちモノっぽい、「おかめの壁掛け」を渡してくれました。

見れば見るほど、生粋のおかめ面です。

016 

こんなにリアルなのを見るのは、初めてだったので、作業している隣の席に、

この おかめ様が鎮座しておりますと、妙に視線を感じて、落ち着かなかったりします。

結局、このおかめ様は、玄関の入口の壁に飾っておきました。

017

さて、本日は、割と(先週よりは)落ち着いて仕事に取り組めたのではないかと思います。

私も、もちろんヘルプで、レクに参加し、利用者の方とお話をして笑っています。

002 007 009

そんな中で、今日行ったゲームは、「しゃもじでボール」

ご飯をよそうしゃもじを、皆で持って机を囲み、その机上のボールを、しゃもじで跳ね返して

机から落ちないように競うゲームです。

013

卓上を転がるボールを、しゃもじで叩きあう光景は、さながら、皆でおにぎりを固めて

作っている光景にも見えます。

そのボールが、小さいものから、大きなものへと変わると、まさにおにぎり作りの共同作業です。

ボールを追いかけるのは、集中力を養うのにも効果的です。

不意に早いスピードで自分のところに飛んでくるボールを、パッと打ち返すその反射能力に、

まだまだ衰えは感じられません。

その場で、不意に始まった即興ゲームでしたが、こんな事でも、やっと踏み出せた大きな一歩でした。

あの瞬間、職員の方も、わずかな手ごたえと方向性を見いだせたのではないかと思います。

とりあえず経験、とりあえずやる、そこから反省する

ミーティングでは、今後の課題、不安な点や疑問点など、皆が積極的に発言していました。

受け身からの転身が感じられます。

明日からの1日1日が、私も職員も大きく成長していける手ごたえを私は感じています。

012

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27744923

反省と展望とを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿