フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 笑和感の歌 | メイン | 1月31日 »

2012年1月30日 (月)

餃子作り

お世話様です。

雪が大変なことになっています。

ウッドデッキの柵を、超えんばかりの量の雪が、窓際に押しよせております。

私も昨日、車庫の屋根の雪下ろしをしたのですが、それはほんのごく一部です。

まだ、厚く積もった雪が屋根に、ドーンと鎮座されて落ちてくる気配がありません。

天気予報では、明日から数日にかけて、また雪が降り続くという話じゃないですか。

いったい今年の天気は、どうなっているのでしょう。

近年稀にみる豪雪、なにも開所した年にその試練を経験することになろうとは・・・。

乗り越える壁は雪もろとも厚いのであります。


さて、今日は利用者さんと、お昼に食べる餃子作りを行っています。

餃子の皮と具を準備してもらって、利用者さんに上手に形を作ってもらいました。

慣れた手つきで上手に具をつめているのは、さすがですね。

お昼ご飯に登場した焼き餃子の、とても香ばしい香りが食堂にひろがっていました。

私も、おこぼれを頂きましたが、とてもおいしかったです。


Dscn0685 Dscn0694

午後から、私もひとつ紙芝居を披露しています。私、結構自信あるんです。

これに触発されたのか、今年で100歳になる利用者であるうちのじいちゃんが、

なら、私も一つ小話を披露してやろうなんて展開になりまして、

浪曲で何度も聞いたであろう、清水の次郎長の冒険話を語りだしました。

せっかくなので、吊り下げマイクを首にかけて、大いに語ってもらいました。

身振り手振りを交えて、こんなに生き生きして語るじいちゃんも、なかなか見れません。


Dscn0695 Dscn0696 Dscn0698

話は、いつ終わるかもわからない壮大なストーリーなのですが、

なんとか、第一部が完結したところで、次の第二部に移行しようとするところで、

続きは、次回!

と、カットをいれて、場を締めて頂きました。



自分の好きなことを皆の前で披露するなんて、素敵じゃないですか。

唄の上手い人もいる、手芸が得意な人もいる、面白い話をしてくれる人もいる

そんな人が集い、同じ場所で笑って一日を過ごせる、そんな環境がここに根付いてくれることを切望します。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27860193

餃子作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿