フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 消防訓練 | メイン | 餃子作り »

2012年1月28日 (土)

笑和感の歌

お世話様です。

いやぁ、雪にはまいりました。あいかわらずの勢いで降り続けるものですから、

敷地内に積み上げられていく雪壁を見るたびに、辟易してしまいます。

それにしても、朝の車の中で聞いたニュースにも驚きました。

山梨県で、震度5弱の地震が起こっていたのです。

地震が起きた時、私はご飯を必死にかきこんでいたところでした。

山梨県と言えば、近くにあるのが富士山です。

どうしても、頭をよぎるのは富士山の活動活性化

あの地震の経験から、ありえないことなどないことを知りました。

何が起きても不思議ではない時代、心構えだけでもしっかりと据え、

落ち着いた行動が、その時に出来るように、そう自分に願います。



さて、今日は、カレンダー上ではお休みの日なのですが、ピンチヒッターとして、

レク活動のほうへ参加しています。

今日も、雪の降る中、ボランティアの裁縫の先生が、遊びにきてくれました。

以前、学校の先生をなされていた時期があって、いろんなことに長けております。

そんな先生が、今日是非ともやりたかったことがありました。それは、この笑和感の歌を、

作曲するために、歌を録音しにきたのだそうです。

何を言っているのか、ぴんとこない人もいるかもしれませんが、青空の代表が、

「笑和感の歌」の、歌詞とメロディーを作っているのです。


Dscn0621


以前に、皆の前で発表したのですが、誰も覚えられず、結局代表一人の頭の中に眠ったままになっていたのです。

先生なら、聞くだけでそのメロディーを、音符に置き換えて、楽譜を作れるというのです。

さっそく、ラジカセの前で、代表が歌います。


Dscn0624 Dscn0633 Dscn0635


先生も、納得いくまで、何度も代表に、歌を注文し、最後は皆で合唱し、5回くらいは歌ったでしょうか。

代表も、頭の中だけで歌っているので、歌うたびに、メロディーが、どこか変わっています。

先生は、おそらくその中で、最もいいものを選んでくれるんじゃないでしょうか。

出来上がりが、とても楽しみです。



午後からのレクは、担当が私と宴会部長こと吉見さんなので、もう騒ぎだしたら止まらない。

よさこいソーラン節を演台で踊ってみたり、花笠を持てば、みんなで花笠音頭を踊ります。

看護師さんに着物を着せて、長持唄にのって、花嫁行列を、演出させたりと、大盛り上がりでした。

それを見て、なら私もと、97歳の利用者さん、着物を着て、箪笥持ちになり、先頭を歩きます。

普段笑わない、利用者さんも、今回ばかりは、顔を緩ませてくれました。

一週間、締めの土曜日、今日も笑顔で、みなさん解散となりました。


Dscn0654 Dscn0656 Dscn0664




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27851621

笑和感の歌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿