フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 実践!人間福笑い | メイン | 本日の讀賣新聞に・・ »

2012年1月 7日 (土)

おとそで乾杯

いつもお世話になっております。


新年祝いということで、本日は、「おとそ」にて、笑和感の一日が始まりました。

杯を受け取り、緊張した面持ちで、利用者の方々は頂かれました。

これぞ、日本の正月って感じですね。


010 016 017_2


本日も、新しい入居者の方が来所されました。

初めは緊張した様子で、ホールに入ってきてくれたKさんでしたが、

話を聞くと、結構口が達者です。

好きな歌は何かと聞くと、「最上川」とのこと

青空ではすっかり定番となっている歌なので、その場で最上川の大合唱となりました。


広き野を 流れゆけども 最上川 最上川

うみに入るまで にごらざりけり にごらざりけり

(「山形県民の歌」昭和天皇御製)


青空では、この歌がとても得意な利用者さんがいまして、

毎日リクエストをしては一緒に歌っていました。

お風呂場で、2人で、はもりながら歌ったのは、良き思い出です。

抑揚のある声で歌い上げるその姿が、とてもかっこいいAさんです。


切れのよい声で歌い上げるその歌が、いつの間にか青空では定番の歌となり、

毎日、皆で合唱していました。


一見、大人しめなそのKさん、歌いだした途端、口を大きく開けての見事な歌いっぷりでした。

お見事!


043


どうやら、この笑和感でも、「最上川」は、定番の歌として歌い継がれていくことになりそうです。

Kさん、今日ははじめまして、そしてよろしくお願いします。


今日も、多くの笑顔で賑わった、良き笑和感でした 。


025 037 013

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/27734393

おとそで乾杯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿