フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 令和2年5月23日 鳥来たる | メイン | 令和2年5月26日 竹取の翁 »

2020年5月25日 (月)

令和2年5月25日 自然近し笑和感



陽が射し、今日は気温が、ぐんと上がった一日となりました。

窓を開け、換気を行えば、風が心地よく施設内を流れていきます。


笑和感周りを飛び交うツバメは、巣作りの場所を見定めたのか、

玄関口をせわしなく飛び交っています。

どこに作ろうとしているのかと見上げてみると、なんと送迎車の出入り口でもあり、

笑和感の正面玄関へ続く入口の真上ではないですか。

壁にしがみついて巣作りの準備をしているつばめと、至近距離で目が合いました。

何も、そんなところに作らなくても・・・・とツバメに向かって呟いてしまいましたが、

果たして、巣は無事に完成となるのでしょうか。

笑和感の庭には、細竹がにょきにょきと生えてきています。

それを見た利用者さんは、職員に言ったそうです。

「このタケノコでつくったタケノコご飯、うまいんだろうなぁ。作ってもらえないかなぁ。」

その声に押された職員が、数本のタケノコを厨房へと持っていきましたが、

果たして、これがタケノコご飯になることはあるのでしょうか。


S__24387588

笑和感には、芝生の庭があるのですが、川沿いということもあり、雑草の種は飛んでくるし、

手入れが行き届かずに、既に雑草天国という悲惨な状態となっていました。

今日は、一仕事片付いたので、昼間からその庭に降り立ち、

芝刈り機を爆走させました。

青空から照りつける太陽に、額と背中には汗を感じつつも、

なんとか、庭らしい体裁は整えたところです。

最後に、散らばった芝を集めていると、目の前にカサッと現れたあいつがいました。

それは、カナヘビくんでした。

まっさらになった庭に現れて、周囲をきょろきょろと見渡し、

再び草むらへと帰っていきました。

少年のように捕まえてみたい衝動にかられましたが、容器もないので見送ったところです。

また遊びにきてほしいなと思ったところです。


S__24387586




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34209039

令和2年5月25日 自然近し笑和感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿