フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 令和2年5月20日 間違い電話 | メイン | 令和2年5月25日 自然近し笑和感 »

2020年5月23日 (土)

令和2年5月23日 鳥来たる



束の間の青空と押し寄せる雨雲が交互に訪れています。

笑和感の外に出ると、様々な鳥の鳴き声を聞くことができます。

いまだ山側より、ウグイスの鳴き声も響いてきます。


ここ最近、笑和感にはツバメが顔を出しており、巣作りの場所を品定めしています。

かつて、せせらぎ草の玄関口につばめが巣を成して、

巣立っていったことがありますが、今年は笑和感の玄関口にも頻繁にツバメが訪れています。

私が外に出る度に、少し警戒するように周囲を飛び回ったり、頻繁に鳴き声で会話しているようです。

こうした渡り鳥との交流は、幸せを予兆させるような気持ちとなるので、

温かく見守る姿勢ではいるのですが、果たして今年は笑和感に落ち着いてくれるのでしょうか。


S__24363010

さて、一方、この時期になると、笑和感の車庫周りもせわしなくなります。

それは、セキレイが毎度、ここに巣をつくるため、職員が近づくと、

けたたましく警戒の姿勢を見せて羽ばたいたり、鳴き声で威嚇してきます。

特に面白い行動は、2メートルくらいの距離を取りながら、私の目の前をとことこと歩いていくのです。

この行動は、敵を自分の巣から遠ざけるためのおとり作戦なのだと思います。

友達になりたいと思って、まぬけな顔で手を差し伸べている私などは、

巣を守る鳥にとっては、邪魔者以外の何者でもないのでしょう。

そう考えると、少し寂しくもなりますが、何故人の通るところにわざと巣を作るのかと

住人の人間の方から、文句のひとつも言いたくもなるのです。


Img_7466



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34208942

令和2年5月23日 鳥来たるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿