フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 令和1年5月23日(木) アスパラ | メイン | 令和元年5月25日(土) 毛虫 »

2019年5月24日 (金)

令和1年5月24日(金) 神様とんぼ



裏の畑でいちごが収穫できました。

さっそくと本日のおやつで使用しています。


Img_1704


Img_1710a


本日も穏やかな一日、窓を開けていると、せせらぎを抜ける風がカーテンを揺らします。

冷房もいらず、電気代もかからないこの季節が一番良いですね。


利用者さんと一緒に、ウッドデッキに出て、日光浴を行いました。

青い空、草木の緑、川のせせらぎ、心地よい風、

陽射しが強ければ麦わら帽子を被ります。


Img_0420

そんな中に、目の前に現れたのは、一匹の黄金色に光るトンボでした。

この時期にトンボとは早いものだなと、利用者さんと興味深げに眺めてみます。

手足をこすり合わせて、干していたタオルの上で一休み中です。

ある利用者さんがおっしゃられました。

「私らは昔からこのトンボを、神様とんぼって言ってたよ。」

初めて聞く言葉の一つは、利用者さんの歴史を垣間見れた瞬間でした。

ひとしきり周囲を飛び交っていたとんぼは、やがてどこかへと飛んでいってしまいました。


Img_0419a



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34179910

令和1年5月24日(金) 神様とんぼを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿