2019年4月29日(月) 山とヘビの思い出
ゴールデンウィークの真っただ中ですが、笑和感は通常営業で頑張っております。
本日は、青空が広がり、遠くの山をも明るく見渡すことができました。
私は、利用者さんを乗せて、笑和感へ向かう田んぼの一本道を走っていると、
利用者さんが、遠くの山を眺めながら話されました。
「こんな気持ちの良い日は、おにぎり持って、山の上でくだいな。
おかずあていらねがら、漬物だげ少しあればなぁ。」
ずっと前に、友人から声をかけられて、山へ遊びに誘われたことを思い出され、話してくれました。
当時は、車など自由に使える時代ではなかったので、自転車で向かわれたとのこと。
そして、誘われたのに、手持ちぶたさも悪いだろうからと、
ご自身で料理したニシンの煮つけを持参したのだそうです。
そして、それを見せた時に、友人から、こう言われたのでした。
「あんたぁ、ヘビが好きなのかい?ニシンはヘビの好物だから寄ってくるんだよ。」
それを聞いた利用者さんは、びっくりしたのだそうです。
ヘビがニシンを好きだなんて話は、私も初めてですが、
いったいどんな謂れから、そんなことが伝わったのでしょう。
そんな、おかしな思い出話を、利用者さんが笑いながら、お話をしてくれました。
車から見えるさくらんぼの白い花と、モモの華やかな色合いが、
とても映えていた一日でした。
コメント