フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年4月27日(土) フットケア | メイン | 2019年4月30日(火) 去るものは追えず »

2019年4月29日 (月)

2019年4月29日(月) 山とヘビの思い出



ゴールデンウィークの真っただ中ですが、笑和感は通常営業で頑張っております。

本日は、青空が広がり、遠くの山をも明るく見渡すことができました。

私は、利用者さんを乗せて、笑和感へ向かう田んぼの一本道を走っていると、

利用者さんが、遠くの山を眺めながら話されました。


「こんな気持ちの良い日は、おにぎり持って、山の上でくだいな。

おかずあていらねがら、漬物だげ少しあればなぁ。」


ずっと前に、友人から声をかけられて、山へ遊びに誘われたことを思い出され、話してくれました。

当時は、車など自由に使える時代ではなかったので、自転車で向かわれたとのこと。

そして、誘われたのに、手持ちぶたさも悪いだろうからと、

ご自身で料理したニシンの煮つけを持参したのだそうです。

そして、それを見せた時に、友人から、こう言われたのでした。


「あんたぁ、ヘビが好きなのかい?ニシンはヘビの好物だから寄ってくるんだよ。」

それを聞いた利用者さんは、びっくりしたのだそうです。

ヘビがニシンを好きだなんて話は、私も初めてですが、

いったいどんな謂れから、そんなことが伝わったのでしょう。

そんな、おかしな思い出話を、利用者さんが笑いながら、お話をしてくれました。



車から見えるさくらんぼの白い花と、モモの華やかな色合いが、

とても映えていた一日でした。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34177435

2019年4月29日(月) 山とヘビの思い出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿