フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年3月1日(金) マーチ | メイン | 2019年3月8日(金) 甘味喫茶 »

2019年3月 7日 (木)

2019年3月7日(木) してあげる介護



自立支援についての講演の話を聴いてきました。

ケアとは日本語の動詞とする意味では「気に掛けること」

何でも、相手の出来得ることまでを、代替わりにしてあげる行為は、

相手のためにならず、職員の自己満足な介護の業務をしていることなのです。

果たして、いまのサービスの中で、本人のためになる自立支援に向けたケアを

私達はどれだけ、行うことが出来ているのかと、考えさせられました。

介護に対する思い込みであり、各々の身体に染み込んでいる

これまで培ってきたであろう「業務体質」は、そう簡単に塗り替えられるものではありません。

お茶が欲しいか聞いてあげる。

お茶をついであげる。

お茶を手元に配ってあげる。

飲んだお茶を下げてあげる。

それらすべてを職員がしてあげていないでしょうか。

相手の出来得ることを、職員が何でも提供してあげるという介護を、

いいかげんに卒業していかなければならないなと思いました。

何をすべきか、できうるのか、それらの情報を職員と共有していきたいと思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34171849

2019年3月7日(木) してあげる介護を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿