フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年3月20日(水) 梅開く | メイン | 2019年3月22日(金) 平成の終わりに »

2019年3月21日 (木)

2019年3月21日(木) ぼたもち



今日は、春分の日の祝日です。

笑和感は、通常営業です。

昨日は、春らしい晴天の日でしたが、今日は朝から肌寒い一日となっています。


今日のお昼ご飯は、春分の日にかけて、ぼたもちが振る舞われています。

笑和感では、ぬた、あんこ、納豆の三色餅が提供されています。

さらに、お汁は、雑煮ということで、更にお得ですね。


こうした料理によって、その季節感を感じることが出来るというのは、日本らしいのかなと思います。

ぼたもちを頂きながら、利用者さんに味を聞いてみると、

小唄にして返してくれました。

『ぼたもち美味しくて、べろまげだ。ハラノマチさ、おいかげでぐ。』

高齢の利用者さんが、良く言われる言い回しですが、

ぼた餅があまりに美味しかったので、自分の舌が腹に落ちたのを追いかけていくようだ。

というような美味しさを表現したものです。

今日は、いつもより利用者さんが、食べ終えるのが早かったようです。


Img_0541a



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34173354

2019年3月21日(木) ぼたもちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿