フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年1月12日(土) 裏ピース | メイン | 2019年1月18日(金) 吹雪 »

2019年1月17日 (木)

2019年1月17日 雪積もる予感



日本人横綱の引退、そして本日は鹿児島県沖での噴火と、

日々、新しい話題のニュースが取り上げられるものです。

日本の国技である相撲、その横綱の進退に対する決断というのは、

周囲から聞こえてきたのは、同情の声であったり残念がる声でした。

周囲の期待と覆いかぶさってくる重すぎる重圧に押しつぶされてしまった結果であったのかと、

同情する反面、高級な地位や処遇を得たとしても、

それを本人が望んで得たものだったのかを考えると複雑な思いにかられます。

引退を決断した身としては、背負ってきたものを下ろせたのでしょうから、

ずいぶんと楽になったのではないかなと思うところです。

日本を背負うというのは、オリンピック選手しかり、その重圧に打ち勝てた一握りのものが、

栄光を掴めるものだなと思いました。



雪がのそのそと降ってきました。

この調子だと、明日には積もりそうです。


Img_0103

ちなみに、のそのそとは、利用者さんに雪の降る様子を表現してもらった時にでた言葉です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34166428

2019年1月17日 雪積もる予感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿