フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2019年1月9日(水) AM雪PM晴 | メイン | 2019年1月17日 雪積もる予感 »

2019年1月12日 (土)

2019年1月12日(土) 裏ピース



高齢の利用者さんに写真を求める際に、ピースサインをリクエストすると、

割りと少なくない利用者さんが、正面ピース(正ピース)ではなく、

手の甲を正面に向ける裏ピースで、応えてくれる方がおります。

指2本ならまだしも、1本中指であれば、まさに

『ファックユー(くそったれ!)』

であり、冗談では済まない危険な香りのするアクションとなってしまいます。


なぜ、高齢の利用者さんに裏ピースが多いのかというと、一部の説において、

それは、まさにこれまでの人生の中で、ピースサインを行う機会がなかったとういのが大きいようです。

それが、いきなり頭では知っていたとしても、ピースサインを求められると、

正面に立つ職員の指の形を見て、自分側に手のひらを見せる裏ピースとなるのではないでしょうか。

練習無しで挑んだ本番ピースだからこその裏ピースなのです。



などと、適当に私が今考えてみたところです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34165831

2019年1月12日(土) 裏ピースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿