フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 11月23日(金) 初雪 | メイン | 11月29日(木) お茶のみという文化 »

2018年11月27日 (火)

11月27日(火) まっかんだいご



まっかんだいごのしょっしるに~

と、最上川舟歌の歌詞の一節に登場する「まっかんだいご」ですが、

それが、何かご存じでしたか?


私は最近まで、よくわからないままでした。

だいごというのは、大根のことを指しているというのはわかりましたが、

まっかんという表現は、わかりませんでした。

ですが、これを漢字で書けば、納得する方もいるでしょう。

まっかんだいごは、股大根とも書かれるようです。

股割れになっている大根、つまり根が人の股のように割れている大根なのですね。

いわゆる売り物にならないような大根なのでしょう。

この股大根ですが、どうしてこのような形で成長していくのかはよくわかりませんが、

地中の土の硬さや石などに当たって変形したものなのでしょう。


Img_0474

ある畑をなさっている利用者さんの家族の方から、今年も股大根を頂きました。

たいてい頂くものは、ちょっとセクシーな大根足をしています。

それを面白く飾り付けして、利用者さんに披露していましたが、

あまりに生々しいものになると、調理するのもはばかれるような気もしませんか。

今年も、笑いを誘った股大根でした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34153430

11月27日(火) まっかんだいごを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿