10月20日(土) 秋祭り開催
本日は、青空集いの家を会場にした合同秋祭りが開催されました。
移転して初めてとなる秋祭りで、当日は雨が降る心配もされましたが、
皆さまの日頃の行いが良かったせいか、晴れ間が広がり、天候にも恵まれました。
昨日から行われた会場準備のため、青空の会場には、舞台がセッティングされ、
会場には椅子がずらりと並べられていました。
朝から忙しく職員やボランティアの方が、テント設営や、料理造りに追われていました。
朝の送迎で、続々と来所される、青空と笑和感の利用者の皆様方、
時間となり、司会の挨拶から秋祭りの開会宣言がなされます。
最初に秋の収穫祭という名前の通りに、本日のために準備されていた
稲穂の刈入れの儀が行われました。
それぞれの施設の利用者さんの代表により、鎌を使って稲刈りが行われました。
そして、青空・笑和感・せせらぎ草による混成チームによる華やかな花笠踊りが披露されました。
利用者さんの手拍子や掛け声もあり、会場は大いに盛り上がりました。
そして、会場が温まったところで、メインの舞踊ショーが開幕しました。
総勢9名からなる大所帯の舞踊ショーです。
これには、私と代表も踊りの一員として参加しています。
今回の私の出演演目は、マドロス曲です。
今回、新曲もあり、会場の利用者さんも、目をキラキラさせて見入っておられる様子が見られました。
掛け声や手拍子もあがり、とても楽しく盛り上がった時間となりました。
そして時間は、お昼にさしかかりました。
利用者さんは、屋外に設置された昼食会場へと移動していきます。
テントの中のテーブルに利用者さんが、座られ、芋煮をはじめ、手作りのおにぎりや
焼き鳥、焼きそばに、たこ焼きが並びます。
利用者さんは、好きなものをたらふく頂いたようです。
なかでも、芋煮がとても美味しかったと好評でした。
秋晴れで過ごしやすい中、多くの方が訪れ、楽しい一時となりました。
協力、お手伝いして頂いた皆さま、ありがとうございました。
コメント