フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10月18日(金) 塗り絵 | メイン | 10月22日(月) 松茸御飯 »

2018年10月20日 (土)

10月20日(土) 秋祭り開催



本日は、青空集いの家を会場にした合同秋祭りが開催されました。

移転して初めてとなる秋祭りで、当日は雨が降る心配もされましたが、

皆さまの日頃の行いが良かったせいか、晴れ間が広がり、天候にも恵まれました。




昨日から行われた会場準備のため、青空の会場には、舞台がセッティングされ、

会場には椅子がずらりと並べられていました。

朝から忙しく職員やボランティアの方が、テント設営や、料理造りに追われていました。

朝の送迎で、続々と来所される、青空と笑和感の利用者の皆様方、

時間となり、司会の挨拶から秋祭りの開会宣言がなされます。

最初に秋の収穫祭という名前の通りに、本日のために準備されていた

稲穂の刈入れの儀が行われました。

それぞれの施設の利用者さんの代表により、鎌を使って稲刈りが行われました。


Img_9405a

そして、青空・笑和感・せせらぎ草による混成チームによる華やかな花笠踊りが披露されました。

利用者さんの手拍子や掛け声もあり、会場は大いに盛り上がりました。


Img_1306


そして、会場が温まったところで、メインの舞踊ショーが開幕しました。

総勢9名からなる大所帯の舞踊ショーです。

これには、私と代表も踊りの一員として参加しています。

今回の私の出演演目は、マドロス曲です。

今回、新曲もあり、会場の利用者さんも、目をキラキラさせて見入っておられる様子が見られました。

掛け声や手拍子もあがり、とても楽しく盛り上がった時間となりました。


Img_1319

Img_9436a

Img_9446

そして時間は、お昼にさしかかりました。

利用者さんは、屋外に設置された昼食会場へと移動していきます。

テントの中のテーブルに利用者さんが、座られ、芋煮をはじめ、手作りのおにぎりや

焼き鳥、焼きそばに、たこ焼きが並びます。

利用者さんは、好きなものをたらふく頂いたようです。

なかでも、芋煮がとても美味しかったと好評でした。


Img_9488


Img_3332


Img_3340


Img_9468

秋晴れで過ごしやすい中、多くの方が訪れ、楽しい一時となりました。

協力、お手伝いして頂いた皆さま、ありがとうございました。


Img_1371



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34148444

10月20日(土) 秋祭り開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿