フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 7月31日(火) 花笠の絵 | メイン | 8月2日(木) 花火 »

2018年8月 1日 (水)

8月1日(水) フットケア研修



ついに8月を迎えました。

今週も晴れが続く猛暑の夏になる見込みです。

道路で見た温度の表示が、34度から35度に変わったのを見ました。

一時のクーラーよりも、窓を全開にして車を走らせたほうが涼しい場合もあります。

今年は本当に暑い夏です。

利用者さんの健康状態も気がかりです。


さて、本日は終業後に職員を対象とした研修会を行っています。

外部講師をお招きして行われたのは、フットケアについてのものでした。

何気なく目にしている利用者様の足の状態を、どれほど観察しているのか、

それを改めて考えさせられるほど、足の状態は、その人の健康状態を表す大きな指標となります。

中でも足の爪のケアは、その最たるもので、そこに異常があれば、

その後のその方の人生のあり方を大きく左右するものとなります。

この度の大場先生の話は、とても面白く、関心をもって取り組むことができました。

明日から、いや今日からでも、意識をして視点を変えて見ることができるようです。

本日の研修を受けた職員も、明日から少し視野を広くもつことが出来るのではないでしょうか。

有意義な研修、皆さん、お疲れ様でした。


Img_7396



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34138355

8月1日(水) フットケア研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿