7月3日(火) 睡眠不足過多
今朝、睡眠不足と脱力感から眠そうな顔をしながら出勤された方が、
多かったのではないでしょうか。
深夜に、サッカーワールドカップのベスト8をかけた試合が行われました。
日本対ベルギー戦は、最もエキサイトしたドラマチックな展開で、
日本は、アディショナルタイム時に、まさかの逆転負けを喫する結果となりました。
私は、その間、夢の人でしたので、起きてからニュースを見て、その結果を知りました。
深夜に時々訪れる覚醒時の浅い眠りの中で、何度もテレビをつけるかどうかの葛藤をしていました。
結果、リモコンに手が届くことはなかったのですが、
日本が勝利したというような妄想を夢の中で見たような気がしました。
逆転され、そして試合終了と、日本中が大きなため息に包まれたと同時に、
頑張った選手たちを称える声が沸上がったのには、少しほっとしたところです。
誰よりも悔しい気持ちを持っているのは、選手達であり、
周りがとやかく評価すべきことではないと思います。
そうした選手達に向ける言葉は、あの時ああしてればと言うような、たらればではなく、
称えることこそ、最も日本人らしいものだと思いました。
そして、もうひとつ驚いたのは、利用者さんの中でも、深夜に起きてサッカーを見られていた方が
数人おられ、今日のデイサービスにそのまま来られていたということでした。
「眠くないのですか?」と、職員が聞いてみると、「大丈夫!」とのこと。
いやはや、朝が早いと言われる利用者さんですが、
その日は寝られたのか、早くに起きられたのか、どちらにしても大したものだと思いました。
今日一日は、そうしたサッカーの話題でもちきりだった笑和感でした。
コメント