フォトアルバム

ウェブページ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 6月28日(木) 巣立ちもうすぐ | メイン | 7月3日(火) 睡眠不足過多 »

2018年7月 2日 (月)

7月2日(月) 夏が来た



先週末を私用でお休みしていたので、3日ぶりの笑和感です。

月をまたぎ、遂に暦は7月へと切り替わりました。

自宅のトイレに掛けられていたカレンダーのネコの写真が変わっていました。


ニュースで注意を喚起されているように、気温が急上昇しています。

外に出ただけで、まるでサウナに入っているようだと、

むき出しの腕がひりひりと痛くなりました。

真夏日を超え、猛暑日にまで達しているかのような蒸し暑さです。

これは、外に出ること自体が、無謀であります。

特に、体温調節が難しくなっている高齢者の方は、屋外はともかく屋内でも大変危険な状態です。

今年は、熱中症で搬送される方が、急増するのではと不安になります。

皆さんも、是非ともご注意ください。


さて、私がいない間に、つばめは無事に巣だっていったようで、

巣はもぬけの空となっていました。

ほっとするとともにさびしくもあります。

来年、再び帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。



さて、猛暑にも負けないような笑和感の昼食をご紹介したいと思います。

今日は鶏の照り焼きと山形のだしでした。


Img_8414

しかもこのだしは、笑和感の畑で採れた野菜を使用して作られています。

これをご飯にかけて、勢いよくかきこむのが山形の夏飯スタイルです。

さっぱりした後味が涼しさを感じさせてくれます。


Img_8416a


そして、十分な味を蓄えた鶏の照り焼きは、ご飯を更に加速させてくれます。

旨みをたっぷりと蓄えた笑和感定食を食べていれば、

利用者さんは、暑さに負けず、この夏を乗り切ってくれることでしょう。


Img_8415a




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/558823/34133792

7月2日(月) 夏が来たを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿